2009/02/20 (Fri) Hey,long time no see.
2008/07/31 (Thu) What is it that...
2008/07/26 (Sat) I'll beat you!


皆さん、お久しぶりです。

ほんっとー。(笑)

どれだけ放置したんだよお前、っていう…(苦笑)
放置しない放置しない、とか言いながら半年以上放置しやがって。まじで…自分め!(笑)

皆さん、こんな有言実行出来ない僕で、本当にごめんなさいm(_ _)m

図々しくも戻って参りました!Melanchoです!(ひとり拍手)

まだ周りの方々は受験シーズン真っ只中なのですが(というか「まさにこれから!」という人がほとんど)、僕は私大のみだったので一応試験を受けることは終わりました。
あと残っているのは、“ひとつの結果”と“入学手続き”と“引越し”。かな、簡単に言えば。

ええー…とりあえず浪人することは無くなりました。
僕は2校3学科5試験(センター試験含めず)受けたのですが、…まぁ1学科引っ掛かったということで。
僕的に(無理矢理こじつけで)考えての滑り止めはあったのですが、まぁ世間一般に言わせれば(当たり前に)滑り止めは無しだった…という感じでした。
ええ、両親からあんなにもクドく「浪人はダメだよ」と言われていたというのに。
担任の先生にも 3教科に絞っての私大狙いってわけですごくすごーく心配されていたというのに。
僕って勉強出来るわけじゃないからね。

ははは(゚∀゚)

いやまぁでも、「受かっても行きたくない所は受けない」っていう信念がいつの間にか心の中に固く出来て存在していたし、両親も浪人するな今年受からんと厳しいぞ言っているくせに「そんなにたくさん受けるとMelanchoの体力が持つか心配」だなんて仰るもんだから(苦笑)、「もう…じゃあコレ(自分が滑り止めとして受けると決めた大学の偏差値)以下は受けれんだろ」と、
僕本人はさっぱりと、ええさっぱりと、滑り止め無し、と決定しました。
うちってお金無いしね。なにより。
…だったら 国公立を本気で目指して、7教科全てをガリガリ勉強して、地元の国公立大学の試験を受けて、問題無く合格して入学…するべき所なんですけどね…。わかってたんですけどね………

馬鹿ですね、私立、関東まで引越しして一人暮らし、おまけにイギリスに留学もしたい…だなんて。
本当に親不孝者だと…あ、なんかこんな文打ってたら涙腺が…(苦笑)
馬鹿だなあ…
ああ…こんなんだったら、親の言う通り浪人を選んで 今年は家に引きこもって無理矢理にでも自分を勉強させて地元の大学行けば良かったかなあ…
でももう、今日が入学手続き締切日でお父さんが大金叩いて手続きしてきてくれたし…
あーやばい(笑)涙が(笑)

本当は、今日はとりあえずの簡単な報告と自分の作ったバトンを自分でやったのを披露しようと思ってたのに…
ええい、中止だ中止!(笑)

というわけで、なんだか暗い記事になってしまって申し訳ないです。
おっかしいなあ(笑)

ではまた…

ちはっす めらんちょでしゅん



ついこないだの日曜日、08月03日に河合塾の第02回全統マーク模試がありました。
もちろん僕も行ってきました。
僕は文系なので08型を選び、政経・世界史・国語・リスニング・英語・数ⅠA・数ⅡB・生物の順番で受けてきました。
そして昨日、自己採点なるものをしてみました。

最悪でした。

大学受験のランキングにも参加していることだし、みなさんに僕のおつむってどんなモンなのか ここでちらっと公開してみるのも悪くないかなって思ってました。
(その方が、アドバイスももらいやすいかなって)

調子こいてました。

ごめんなさい。
僕ってば崖の端の能無し★ ←○ニョ意識
たぶんねー全体で偏差値50ありゃいい方です(ノ∀`)a-hahahahaha
てか、
正直 模試受けるのはこれで02回目で、模試での偏差値ってどんなモン(点数)でどんなモン(偏差値)になるのかわかりません、え、なんかすみません。ほんと申し訳ない。言い訳もないw
…ブログ紹介文に書いてある通り、僕は01・02年のときにまともに勉強したことがないので、「模試なんか受けてもひっでー結果が返ってくるだけだってー( ´∀`)」と思って受けに行こうと思ったことがなかったのでげす。
(でも01回目は02年のときに行ったけどね★)
でもそれは違いましたね、あの雰囲気と時間を感じてくるだけでも強みになったはずです。
というわけで今高校一年生、二年生のひと、
模試を受けまSHOW!←おまえに言われたくない
まぁ僕は「今更」って感じることは極力考えないようにしてます。
んー考えないようにしてる…っていうか、元々過去を悪いように引きずるような性格してないんで(笑)、よく聞くような、「三年になる前に英単語やっときゃよかったあ~!」とか、「三年になる前に毎日勉強する癖つけときゃよかったあ~!」とかは、考えないですね。

僕は、三年になってから始まったから。

二年までは別人の僕だったから。
今更とやかく言ってもどうにもならない。
僕は浪人することは許されなくて、時間が限られている。
今、これから、できることに目を向ける時間しかない。過去に向ける時間なんて。
ってなわけなのですよ★
しっかしまぁ、さすが(Ms.マイペースで有名)の僕でも、ちょっとこころの余裕が…
いや、元々ないですよ?ぱーぱーだった輩がトップクラスの大学狙うんだから。
でもね、なんていうか…あ!
そう、「現実が見えてきた」!!!!
これですよ!←無意味に興奮
いやああ、ぱーぱーのままだったら、ずっと夢見ていられたのにね!ハハッ
ちょっと話を元に戻しますけど、
今必死にやってる教材があるわけですよ。「これはとにかく一日でも早く終わらせなければ話になんねえ!」って教材が。
もう一息でイケると思うんでそーんなに焦る必要もないのかもしれないんですけど…
でもねえ、なんか不安なんですね…なぁんか焦るんですね…

というか、大学受験を終えた先輩方さまさま、
各教科、夏休みって何をするべきでしょう。←超根本的★
こう…具体的に…教えていただきたいっっっ
「08月に入ってそんなこと言ってる?^^;」って感じなのはわかってます…
今、なんとなく視野がぼやけてきているっていうか…ひとつの道しるべがほしいです!
参考にさせてください><



さて、ここで「まぁまだマシかな…」って結果だった模試の自己採点の結果を一部公開したいと思いますです。
筆記の英語は158点、リスニングは46点でした。
ふたつとも英語かよっ( ´∀`)つ)Д`)<シカモ タイシタコトネエエエエエ

筆記のときはですねえ…僕、調子悪かったですわ。もっとイケたはずなのに!!!!!!!←
おしりと腰が痛くて痛くて苛ついて だらだらやってた。
だってあの容赦ない硬さの無機質な椅子!最悪ですよ。机、椅子、全てくっついてるから、後ろの可愛子ちゃんの猛烈なアタック(ただの激しい振動)からも逃れられなくて苛々したし!
↑しかし可愛かったからもう少し大人しくするようにお願いできなかった
センターのときもああいう椅子で受けるんですか…?
オソロシイデース。
座布団とか持ってっちゃだめなの?切実に。
で、
そんな感じで最後の長文は思う存分できず、残ったとこはすべて02にしときました(ノ∀`)イヤン★
そして終わった直後に、僕の残した長文をさらさらっとやってのけたという友達の話を聞いて落胆。
ナンナンダヨアイツ★
ああ…センター英語ってけっこうクルかも。なんかコツねえのかな。攻略法…。

で、一応言うとリスニングは50点満点で、僕は02問間違いで上記の点れした。
あー満点取れたのになあ。ちぇー。

ちなみに(?)、他人のブログに「浪人生って本当に勉強してますよ」って書いてあったのを以前読んだ僕は、友達の彼氏さんの結果を聞いてみました。
英語の筆記が180点らしいです。
まぁ、彼女(僕の友達)を通して聞いたので、ちょっと見栄を張っている上での返事だとしても(笑)、170後半はあったってことですね。
僕の20点上、最低でも04問は僕より解けてたってことかあ。

あーあ、負けたくない(笑)

ま、でもリスニングは40点だったらしく僕の圧勝ですがん(・∀・)はっはっは←
しかしそれでわかったことは、リスニング力は鍛えづらいってことですね。
今回の僕はマイペースに持ち込めたことが良かったのと、日頃の洋楽鑑賞が役に立ちましたかね(笑)

あー、負けねえええ!!!!!!!

したしたしたしたしたした


あなたの想いを ぽちりにのせて。

や や や。
Melanchoりんですおうん。
気持ち悪いしゃべり方してるってのはわかってるんですおうん(・∀・)

やっと、少しずつ持ち直してきました。
まぁでも…本当に少しって感じだし(でもやっぱり補習サボるようになったのはデカかったw)、「すっげー燃えてる!」って感じはしない。
そして時間が足らない。
いや、やる気が足らない。
どっちだよおうん( ´∀`)つ)Д`)Σ
ま、つまりどっちも足りません は は は。

でもですねえ
クラス企画の方がですね、今日班長同士だけ(正確に言うと班長04人と企画代表者01人)で話し合う集まりがあったのですが、思ったよりイイ感じで。
「自分なんて名前だけの班長で、うちの班の話進めてんの他の一部のひとたちだし( ´∀`)意見なんてできねーよ」とか思ってたんですが、実際行ってみたらけっこう意見できてですね(笑)
いやぁよかったと(ノ∀`)笑
精神的負担ってのぁひとつ少ないだけでも、かーなーり違いますよ。特に何かに集中したい時期は!(僕はオベンキョーねw)
…まぁ…班長の集まりの方がよかっただけで、班内はよろしくないんですがね(苦笑)
だってみんな、なんだかとげとげしいんだもの。冷たいっていうか…違うな、とげとげしいのでげす。
いかんいかん、気分が沈んでまうw気にしないようにしんとこ…(´・ω・`)

そうそう、また書き忘れるところだった(笑)
こないだの木曜日に、髪切ってきました!(`・ω・´)★
いやぁぁぁ、恥ずかしながら僕、美容院へは一年に一度行く程度なので(・ω・):;
まぁこれから変わっていく予定ですが(笑)
で、だから、かなりさっぱりしてきましたよ!!
前は山みたいになってた髪に、くびれができたって感じです(ノ∀`)お、我ながら良い表現♬♪笑
いつものように長さも短くしてもらうつもりだったのですが、「これだけ伸ばしたんだし…短くせずに軽くするだけにしたら?」と、美容師さん。
少し考えた僕、「長い方と短い方、どっちのが似合うと思います?」と聞いたところ、「長い方がいいと思うけどねえ…」と返され、
「じゃあそうします」
即決、適当な僕。
まだまだおしゃれに関してはポリシー、みたいなのがないですね(ノ∀`)haha
それなりに興味はあるのですが…いやはやw
まぁ、なんだかんだで「あ、長いままでよかったや」と思ってますんで、結果オーライだと思いまっす★★★

つい一昨日らへんに、お兄ちゃんが東京から名古屋に帰ってきました。
まぁ家に泊まっていかなかったので、んでもって朝に親と一緒に会いに行かなかったので、会ってませんが。
そんで、帰ってきた母に、「お兄ちゃんがMelanchoのこと心配してたよ。会いたがってたよ。『妹は可愛いなあ』って言ってたよ」ってな感じのことを嬉々として話されました。
まぁ正直照れる反面、こういうことを聞くと考えずにはいられないことがあるんです。
「なんで人間って"家族"が大事なのかなあ」
って。
僕とお兄ちゃんは、まぁ…仲は悪くないんだけど、別に良くもないのに。
兄弟と仲の良い友達の話を聞くと、程度の低いモノでも「ときどきメールする」だとか聞くけど、メールだったら、僕とお兄ちゃんなんて「お誕生日おめでとう」「ありがとう」くらいですよ。
あとは お兄ちゃんが帰ってきてる間の、向こうからの「○○時に帰るわ、お母さんに言っといて」くらいかな。
そんな程度。
だから別にそんなに気にかける相手じゃないし、「可愛い」って思う要素なんてないと思う。
(まぁ「『妹は可愛い』って言ってた」はお母さんの誇大表現のひとつだと思うけどw)
ちなみに言っとくと、向こうが帰ってきてる間もそんなにしゃべりません。僕が無視するから。
(ちなみにちなみに、そうするとキレられたりするときもあるんですがw)
で、
ずっと誰かに聞きたかったそれを、今日友達に聞いてみました。
「なんで人間って血の繋がりを大切にして、家族をあたりまえのように"大切なひと"の位置に置いてるんだろうね」
って。
「別に"大切なひと"って家族じゃなくても、他人でもさあ、」
って。
結果、友達を困らせてしまって終わったのですが…やっぱり聞くには少々重たすぎるモンかな?(笑)

まぁなんていうか
僕の人生の中で、最も難解な謎かも。







なんだかお兄ちゃん、ごめんね。
お兄ちゃんは頭も良くて、運動もできて、僕の理想像に近いひとだけど、僕はわかんないや。
お兄ちゃんの気持ち。

したしたしたしたしたした


あなたの想いを ぽちりにのせて。

夏休みが始まってから、約一週間が経ちました(日付的にはもう既に経ってます)。
しかし僕は―――

萎えています。

ああ、やばいです。切実にやばいです。
まだそんなに焦るこたぁないとわかっています、わかっていますが(まぁそれなりに焦らなきゃいけないけどね?)、
何がやばいって、この…この気の調子がやばいです!(僕は気分によって大きく左右される)
この状態になるまでは「一日15時間勉強!」とか、口先だけでも言ってましたが、今はそう思えもしない感じです。
ぼちぼち数学だけでも、ノルマをこなしてやってきていますが…
もっと…こう、もももっっっと集中力を使いたいところなのです!!!!!
…気さえ乗れば、僕は大丈夫なのに。

夏休みが始まるまではよかった。
しかし
いざ夏休みが始まって、数日後に補習も始まって、まぁからだの調子は良く学校へ行く、授業を受ける。

…なんですかこれは?

一時間目の数学はぼちぼちだった、そもそも僕の数学力はまだ手の上で転がされるくらいの(どんなくらいのだ)程度なのでどんな話でもタメになる(しかしぶっちゃけ朝っぱらからの数学は本当に苦手なのであまり話を理解できなかった…)。
問題は二時間目の英語。
英語がかなり重要視される学部へ行く予定の僕は、センター向けではなくて二次向けの講座を取った。
しかし目の前に広がる教室内は、とてもそうとは思えないものだった。
教材を持ってきていない、予習をしていないばかりか 先生の質問に対してきちんと考えて答えない、ふざけて友達としゃべっている、ほとんど寝ている…
ありえちゃだめでしょ。
これが進学校の受験生の夏の補習を受けている姿?は?
普段の授業の何倍も程度が低いわ。
初日から繰り広げられるその状態に、僕は心底腹が立ちました。
特に、僕は英語はまぁまぁできるんで…ねえ。
理系の男子のひとかたまり…あんなやつら、みんな大学に落ちてしまえばいいと想う(^q^)
周りの人間のことを考えろよ?勉強しないなら退室しろ、サボれ、帰って家で漫画読んどけ!
ってな感じだったわけです。
三時間目の漢文は、まぁまぁって感じでした。

そして僕は今日、補習をサボりました。
まぁ数学くらいは受けようか、と思っていましたが、今日は…寝ちゃいました(爆)
気の緩みです。
それを今日、図書室で黙々と引き締めようと想っていたのですが………
まだそんなに疲れるほどのこともしていないのに…。
はあ。
なんだか本当にもう、不安です。
萎えて萎えて、燃えないんです。
補習のことが一番精神に影響していると想いますが、他にも、学校の文化祭のクラス企画の班の班長になってしまった上に話が進まなくてうまくいかず変なプレッシャーがあったり、姉が自己中心的で許容範囲を超して相当うっとうしかったり…
その結果なのか定かじゃないけど、だらだらと数学をやってしまう自分…
今、すべてが負の状態ですわ。
どうにかなんないかなあ…
なにか、僕を燃え上がらせてくれるなにか。
それさえあれば。

早くこの状態を切り抜けたいです。
これからもっともっとノルマを増やしていくんで…今みたいにだらだらやってらんないです。
どうすればいいかなあ…誰か助けてくれればいいのになあ…
と、わずかでも思ってしまう弱気な僕がいやだああああああああああああああ!
大好きな憧れの先輩のことを想いつつ、なんとか気持ちを盛り上げていくしかないです。
あと、月曜日には見つけた先生に話をいろいろ聞かせてもらおう。
そうしよう。うん、そうしよう。

燃えろ、めらんこ!
きえぇぇぇええい!><

したしたしたしたしたした


あなたの気持ちを ぽちりにのせて。

はーろうぃーいいいん

やって参りましたMelanchoです
日付的には昨日の18日に、一学期終業式がありましたん

通知表の成績は、まぁ平均して3.5ってとこっすかねー
僕、優等生じゃないんで。高校入ってからの通知表なんていつもボロボロですよ。01・02年なんてもっともっと悪かったんじゃないかなー。ま、今更気にしない(^q^)
古典が悪かったー。授業まじめに聞いてた程度で、すべてのテストをノー勉で受けたんでねえ、中間も期末も両方平均取れてませんでしたからあ。
それに加えてまさかの04月の実力テストの成績加味!ahha-★
漢文はまぁまだよかったんだろうけどねー、ななななんと成績加味は"古文だけ"!!!そりゃねえよ0930~
だって僕、古文の大問あきらめてたから00点だったモン。←古文苦手
そりゃあなるよね~
02に。
わかってるわよ0930~
僕が悪いんだって!ahha-★
いいんだよ、夏休みにがんばるから。

えーっとですね、忘れん内に書いときますが、このブログは一週間に一回 記事投稿でもコメ返しでもできたらいいなあって、思ってます。
でも気分屋な僕なんで、勉強に身がぎゅうぎゅう詰まってたらすぐにほっぽるし(放ったらかすし)、まぁなんか書きたくなりゃあ書きにくるしで、まさに
予定は未定です。
ま、いーよね、ついこないだまで152日も放置してたわけだし(^q^)
「やだあっ」って方は、僕がついつい即コメ返ししに来ちゃうような可愛い可愛いショタショタ弟チックなしゃべり方でコメしてみてください。
飛んできます。
うそです。
じょーだんでーす。
あ、うざくてすみません。自重しまっす★
これでも受験生なんでー…適当に「Melanchoちゃそだいちゅき~そにょみゃみゃのcho-shiでいーきゃら ぎゃんびゃってにぇ!」的なコメしてくださってれば、やる気出てかなり助かります。
あ、うざくてすみません。自嘲しまっす★

最近僕は褒められまくりでですねー
確かに
遅刻しなくなったし、
授業寝なくなったし、
予習もまーまーするようになったし、
テスト勉強真面目にするようになったし、
先生に積極的に質問に行くようになったし、
定期テストでクラス内の13人抜いたり、実力テストで200人弱抜いたり…と、
まぁつまりは精神的にも実力的にもかなりの成長を遂げているということですが。
(そういえばバレーボールもなかなか上達したようで、16・17日の球技大会では去年も同じクラスだった友達に「Melanchoうまくなったねーうまくなったねー」と褒められました)
でもねー
本人、まだまだがんばってないんですよ(^q^)
いや、期末テスト期間中の勉強は怒涛の…って感じでへろへろになったんですが(それでも、がんばった数学で思うような力が出せず13人しか抜かせなかった)、
でも、まだまだだよねえ…って。

期末テストが終わって間もない、まだ成績個表(各科目の点数や偏差値や 順位が書いてあるもの)が返ってきてない頃、なにげなく近寄ってきた担任の先生に、
「あなたががんばってるって03人くらいの先生に言われて、嬉しいんだけど…なにかそんなに飛び抜けて良くなったものがあるの?」
と言われ、あーたぶん世界史とライティング(英語)とOC(英語)だなって勘付く僕。そして確かめるようにこう返す。
「そうなんですか?…"数学"ではないですよね?」
03年になって、一番成長したところ、それは苦手な数学にも真剣に立ち向かうようになったところ。
一番評価されるべきなのは、ちょっとがんばっただけで取れた英語の偏差値60越えじゃない。
がんばってがんばって取れるようになった数学の偏差値50なのに―――。
でもやっぱり返事は違った。
「んー(苦笑)数学の先生はいなかったな…」
ですよねえ…と、案の定落胆。
ちなみに、なんで英語が得意なくせにいつも定期テストでがっつり上位に入ってきてなかったのかっていうと、
almost always ノー勉で受けてたからです。
僕って困るくらい気分屋でして…やる気があるときは通知表でも05取ったりしてですねーそんな感じなんですよ?
でも波があるモンでしてね?やる気ないときは適当に平均越え、難しいときはちょっと下、みたいな。
ま、そんなこと言ってられるのも英語の科目のみの話なのですが。
え?自慢?ええ、自慢ですよ。英語の科目のみの話で す が(^q^)
で、世界史はN先生のおかげ。まじで。

そんでもってもういっこ言うと、
通知表返されるときにまた担任の先生に、
「あなたのことが職員室でも話題になってる」
って言われて。
え、あ、もちろん良いことでですよ?ここまできてオチはないですから(^q^)
「そうなんですか?」
と、僕。
担任は決してそんなに甘いひとではないんですよ。
時々褒めすぎだろってこともあるんですけど(まぁ僕に関してもそうだと思うがw)、ちゃんとしてないとビシィィイッと叱ってくる、そういう先生なんです(ちなみに生物の先生)。

―――褒められても、僕の反応はいつも真顔で"「そうなんですか?」"。
こうやって自慢しちゃうくらい確実に嬉しいんだけど(笑)、でもなぁんかパッと来ない。
褒められて、思わず笑みがこぼれるくらいに嬉しくなっちゃうのはまだまだまだまだまだまっだがんばってから、ってことなんでしょうね。
夏休み明けにその現象が起こることを切望しています。
中間01位・期末02位だった賢い男友達と世界史対決しますし(^q^)
ぜってえ負けねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最近食欲とか独占欲とかそういうのが結構なくなって、代わりに「勝ちたい!!!」と想う気持ちが強くなりました(笑)
前から無根拠な自信ってのはあったんですけどねー ←それでもいろいろと負け続けてきたひと
まぁ受験生としてはありがたいんですけど(笑)

ってなわけで夏休みがんばりますわ。
すっげgdgdな記事ですんません。所詮072ブログなんで(笑)
ではまた。

したしたしたしたしたした


外されていたランキングに新しく登録し直しました。
気が向いたらでいーんで、ぽちりしてやってください(笑)


| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2017 Whis-pa, All rights reserved.

